オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新潟県新発田市で草が生えたり泥が溜まった雨樋の掃除です


新潟県新発田市で草が生えたり泥が溜まって屋根からの雨水をちゃんと飲み込まなくなった雨樋の掃除にかかりました。
雨樋の調査の様子

雨樋は状況によっては雨漏れを誘発させたり、雨音でストレスを感じることも。
雨樋は皆様が思っている以上に大切なものなんです。

雨樋のほとんどは塩ビ製なので壊れやすいのが現状ですがメンテナンス次第では15年以上持つこともあります。
平均10年持てば御の字でしょうか。


それでは雨樋の一番のメンテナンス、掃除です。
軒樋 集水器付近 泥
掃除前の様子です。
集水器の周りに泥やぬめりが溜まって固まっていました。
雨水が集水器に流れずあふれていた原因です。
軒樋 泥 つまり
集水器周りが詰まると集水器周辺からだんだんと泥やぬめりが溜まっていきます。
これが蓄積されると雨樋が壊れることもあります。
軒樋 竪樋 草 育つ
こちらは軒樋の中に植物が育ってしまっていました。
まだ軒樋内で生えているだけなのでまだよいほうです。
これが集水器の中に植物が生えてしまうと雨樋ごと交換になってしまった例もあるのでお気を付けください。
掃除 雨樋 軒樋
掃除は手作業です。
軒樋におもりがかかる前に掃除をして雨樋を長持ちさせましょう。
一度の掃除で数年寿命が延びるのでぜひ雨樋の掃除をおねがいいたします。
雨樋の掃除を怠ると下の動画のようになるのでお掃除はお早めに。

雨樋の掃除は高所作業なので雨樋の掃除メンテナンスは街の屋根やさんにご用命を。




屋根・外壁・雨漏れ・雨樋のご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
☎0800-888-4151

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瑕疵保険を使用し防水検査

新潟市秋葉区にて葺き替え工事を行っているお宅で、下地工事まで完了したため防水検査を行いました。今回の葺き替え工事では、瑕疵保険を利用するため2回検査を行います。1回目の検査は防水工事が完了したタイミングで、2回目は工事完了後に検査をします。...........

下屋縁側雨漏れ修繕工事

新潟市秋葉区にて雨漏れしているので見て欲しいとお問合せを頂きました。早速、現調に伺ったところ下屋縁側が全体的に雨漏れしている状態でした。(下記の状態)

下地処理及び葺き直し工事

新潟市西区にお住まいの方より、天井に雨染みが出来ているので見て欲しいとご相談を頂きました。早速、現地調査を行うため訪問してきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151