オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

新潟市中央区で板金屋根葺き替え工事、下葺工事をしました


新潟市中央区で雨漏れをしたお住いの板金屋根張替工事をしています。

今回は下葺工事の様子です。

雨漏れの原因は板金屋根の老化・雪止金具の取付方・増改築による無理な屋根張りによるものでした。

現場調査の様子は下のリンクをクリックしてください。


現場調査


屋根解体工事を終え、大工さんによる下地張りを終えると下葺に入ります。


下葺 防水紙 施工
ゴムアスファルトルーフィングを使用。
ゴムアスファルトルーフィングのジョイント部には細くカットしたガルバリウム鋼板を釘で打ち付け風で飛ばないようにしています。
下葺 防水テープ
白いテープは防水テープです。
屋根材を張り、加工したガルバリウム鋼板を被せるまで漏水しないように防水テープを張りました。


ここで、下葺について簡単に説明いたします。

屋根に関わるものとしてわかっていなければならない下葺の工法。
いわゆる【施工ガイドライン】で表記されている下葺の基本です。

当工事に関わる下葺のガイドラインです。
下葺 施工ガイドライン 登り 縦方向
まずは縦方向の下葺材の重なりです。
写真の上から写真の下へと雨水が流れると仮定します。
下葺は水下から敷いていきます。
下から敷いた下葺材の上に重ねて張っていきます。
重なり部分(赤い線)は100㎜以上なくてはなりません。
ほとんどの下葺材には100㎜の基準となる線(上の写真では白い線)が記されています。
下葺 施工ガイドライン 横方向
続いて横方向です。
巻いてある下葺材を転がして下葺材を敷いていくのですが、途中で足りなくなることがあります。
そんなときは付け足していくのですが、ここにも大事なルールが。
縦方向と同様に重なりを作ります。
しかし横方向の重なり目は200㎜以上を基準としています。
水の横の動きに対応するためです。
弊社の下葺は当然、施工ガイドライン以上の仕様で施工していますのでご安心ください。


当現場は屋根張りに掛かります。その様子は次回お伝えいたします。



屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください
☎0800-888-4151

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

M様初回アンケート
弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
どこに頼んで良いか分からなかった
何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?
インターネットのホームページで知りました
弊社を知りすぐにご連絡頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安でしたか?
連絡しました
何が決めてとなり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
ホームページによる細かな情報を見て
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
丁ねいな応対でした

お客様の声完工後

M様 完工アンケート
Q施工業者を決められる際に前にどんなことことで悩んでいましたか?
A2~3年前から大雨になると年に1回位雨がしみる事があったのですが、今回もまた雨もれがあったのでまずは屋根の診断ネットで2~3軒ピックアップしてTELしてみました
Q何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?また何故弊社にお問い合わせしようと思われたのですか?
Aネットで2~3軒ピックアップしてまず対応のよさを見て感じのよいTELだったから
Q弊社へ発注をすぐにご決断頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安になりましたか?
Aまずは、一応あってからどうしようか、お金のこと、その他で悩みましたが、家族と話し合って決めました
Q数ある会社の中から、弊社へ工事を発注して頂いた一番の決め手は何でしたか?
A見積を見て
Q工事が終わってみていかがですか忌憚のないご意見を頂戴できましたら幸いです。
A職人さんの一人一人がとても親切でていねいな仕事をしてくれたことに満足しています 

この工事の現場ブログ

下葺 防水紙 施工

2017/08/02/ 新潟市中央区で板金屋根葺き替え工事、下葺工事をしました

新潟市中央区で雨漏れをしたお住いの板金屋根張替工事をしています。今回は下葺工事の様子です。雨漏れの原因は板金屋根の老化・雪止金具の取付方・増改築による無理な屋根張りによるものでした。現場調査の様子は下のリンクをクリックしてください。現場調査...........

板金屋根 雪止金具

2017/07/18/ 新潟市中央区で屋根から雨漏れをしていると検査依頼を頂きました

新潟市中央区で板金屋根から雨漏れをしているとのお電話を頂き、屋根の無料検査に伺ってきました。室内の雨漏れの場所を確認して屋根の上に上がりました。すると

既存ベランダ 一時撤去

2017/07/20/ 新潟市中央区雨漏れによる板金屋根張替工事着工

新潟市中央区で雨漏れをしたお住いの屋根張替工事に着工いたしました。既存屋根は板金屋根の縦葺屋根でした。縦葺のキャップ部分に上から雪止金具を打ち付けていたことから雨漏れが発生していました。先日の雨漏れ調査の様子は下のリンクをクリックしてご覧く...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新潟市秋葉区で屋根に付随する雪止めアングルや破風、雨樋工事の事例 

雪止めアングルや破風、雨樋工事
雪止めアングルや破風、雨樋工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板 ルーフィングシート
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

セメント瓦からガルバリウム鋼板に葺き替え作業中のルーフィングシート敷きや板金葺き替え工程

セメント瓦屋根葺き替え工事
セメント瓦屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板 ルーフィングシート
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

セメント瓦からガルバリウム鋼板葺き替え工事を行うため屋根部材解体作業

屋根部材解体作業
屋根部材解体作業
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 ルーフィングシート
築年数
40年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

新潟市中央区にて急こう配スレート屋根に雪止めアングルを増設した工事事例 

雪止めアングル設置工事
雪止めアングル設置工事
工事内容
雪止め設置
使用素材
雪止めアングル
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

新潟市中央区にて雨漏れする天窓を撤去した事例 

天窓撤去工事
天窓撤去工事
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
ルーフィング、合板、スレート
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
施工事例

新潟市中央区にて庇カバーリング工事事例 

庇修繕工事
庇修繕工事
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階ベランダ破損

新潟市中央区にお住まいの方より「2階ベランダの屋根が落雪した際に穴があきました」とお問合せを頂きました。穴があいたポリカ屋根を確認するため訪問しました。既存のポリカ屋根は波板です。既存の波板ポリカ屋根は所々破損している箇所が見受けられました...........

スレート屋根破損被害

新潟市西区にお住まいの方より「スレート材の屋根の一部が大雪に依り割れて落ちそうだ」とお問合せを頂きました。晴れ間を見ながら2連はしごを持参し、状況を確認してきました。今回被害にあった箇所は大屋根部分です。屋根全体的に劣化しているように見受け...........

下屋雨漏れ被害

新潟県五泉市にお住まいの方より「部屋全体的に雨漏れしているので見て欲しい」とご相談を頂きました。状況を確認するために、すぐに訪問してきましが、今回雨漏れしている箇所は下屋に位置しているお部屋です。以前にも雨漏れをしたことがあり、数年前トタン...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151