オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

和瓦の特徴とは?


瓦には大きく分けて2種類ございます。

・和瓦
・洋瓦

本日は和瓦についてご説明致します。





瓦 和瓦
和瓦とは・・・

粘土のような土を瓦の形にし乾燥させた後、高温で焼いたものを和瓦と言います。
セメント瓦と間違われやすいですが、和瓦とは違います。
和瓦以外にも、日本瓦J形瓦和形瓦と呼ばれています。





瓦 和瓦

瓦 和瓦

・他の屋根材料よりも重い
・勾配基準がある(4寸以上)
・塗装を行わなくて良い
・高耐久性
・瓦自体のメンテナンスは必要ない
・無釉瓦(いぶしがわら)
・釉薬瓦(ゆうやくかわら)

この2つが和瓦の代表的な瓦となっております。
新潟市西蒲区 爆風による瓦飛散
こちらの写真は、無釉瓦(いぶしがわら)です。




和瓦は昔、家を建てる時に使用されている瓦でもあり今でも普及しています。和瓦にはいろいろな種類があり、好きな瓦を屋根材料として選ぶことが出来ます。
和瓦は高耐久性で、瓦自体はメンテナンスを行わなくても良いが下地はメンテナンスを行う必要があります。


何か不具合が生じたらすぐにメンテナンスを行いましょう。

街の屋根やさん新潟店では無料点検を実施しておりますので、よくわからないという方はお気軽にお問合せ下さい。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。

お問合せ:0800-888-4151
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:http://machiyane-niigata.com/
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151