オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

雨樋ゴミ詰まりの危険性! 


皆さんのご自宅にある雨樋にはゴミが詰まっていませんか?
今回は、雨樋にゴミが詰まるとどんな危険性があるかについてご説明させて頂きたいと思います。

よくゴミが溜まるところを「集水器(しゅうすいき)」と言います。
集水器は、雨水を集める器具のことです。雨が降りますと、雨水と一緒にゴミまで流れてきます。
そのゴミが集まり溜まることによって、雨漏りが発生してしまいます。

これが、雨樋にゴミが詰まり雨漏りが発生する流れになります。

下の写真は、集水器から雨漏りをしている様子です。うまく排水が行えていません。
集水器
集水器から雨水がかなり漏れています。
雨樋 ゴミ詰まり
漏れている下はびしょびしょに・・・
before1
雨樋清掃
雨樋清掃前
horizontal
after1
雨樋清掃
雨樋清掃後

「雨樋にゴミが詰まる」ということはとても危険です。普段目にすることが出来ない場所に水が侵入して、家の中を湿らせてしまいカビなどが発生します。カビは、私達の身体にまで影響をもたらすことや家の劣化速度を早まらせてしまいます。
ですから雨樋はきちんと水が排水出来るように心掛けて確認をしなければなりません。


1年に1回程度は、清掃をおススメします。また、2階の屋根に付いている雨樋の清掃は高所作業で危険なので、業者にお願いしましょう。

屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。

お問合せ:0800-888-4151
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:http://machiyane-niigata.com/

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151