オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

外壁のコケ・藻・カビ落とし方について 


外壁のコケ・藻・カビの落とし方について
ご自宅の外壁に緑色に色が変色したところはございませんか?

もし、外壁に変色してある部分がありましたら、それは「コケ・藻・カビ」だと思われます。

今回は、外壁が変色した箇所の落とし方やならないために予防方法をお話させて頂きます。

コケはなぜ外壁に付着するのか?疑問に思う方はいらっしゃると思います。

以前の記事でもご説明させて頂きましたが、コケは日当たりが悪く水が溜まっているところに繁殖しやすいと言われています。
また、分譲地や川に面しているお家などに発生しやすいです。

なぜかと言いますと、建物自体の距離が近いため日当たりが悪いことや風通しが良くないため分譲地に発生しやすいのと川に近いと湿気が上がりコケが繁殖しやすい場所になってしまうからです。


外壁のコケ・藻・カビの落とし方について
落とす方法
・水洗いで柔らかいスポンジを使って洗う方法
→コケが付着した直後でしたらこちらの方法で落とすことが出来るかと思います。

・高圧洗浄機で落とす方法
→高圧洗浄機はとても水圧が強いため落としやすい方法ではありますが、塗膜が剥がれてしまうリスクがございます。外壁と高圧洗浄機を行う距離などをしっかりと理解していなければ外壁を傷めてしまいますのであまり自分自身で行うメンテナンスとしてオススメは致しません。


外壁を洗浄するのはとても難しいです。
洗い方次第で塗膜が剥がれてしまう可能性もございますので、業者に頼みしっかりと知識がある方に洗浄して頂きましょう。
対策方法
分譲地の場合・川沿いにご自宅が建っている場合
→家の周りの地面に軽石を土と混ぜて置きましょう。石を混ぜることで湿気を軽減することが出来ます。


外壁のコケ・藻・カビの落とし方について
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。

お問合せ:0800-888-4151
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:http://machiyane-niigata.com/

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151