オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

シロアリと雨漏りの関係性とは?予防する方法について説明します! 


白蟻について
今回は、シロアリについてご説明していきます!

皆さんは、シロアリがなぜ発生するか知っていますか。

シロアリの発生原因はさまざまありますが、特に多い事例として雨漏りした住宅は、シロアリが発生しやすいです。

住宅には、シロアリの餌になる紙類や木材がふんだんに使われており、湿った木材を好むため発生源になりやすいです。

またシロアリ自体気温が上がり暖かくなってくると地中から出てきて活発に活動し始めますので、春から秋にかけて被害が多くなります。


予防方法は?対策はあるの?

建物の周りを整理する
→シロアリが好む、木材やダンボールなどを建物の周りに置かないようにしましょう。雨が降りると、きちんと乾くまでこの時期は時間が掛かるため、湿った状態のままでは発生源に繋がります。

換気を行い、湿気をしないようにする
→建物内が湿気しているとシロアリが好んで出てきてしまうため、換気をして常に綺麗な空気を循環させておきましょう。これから冬になると、結露しやすくなりますので、カビの繁殖にも繋がってしまいます。

雨漏りをしないよう定期的にメンテナンスを行う
→雨漏れによって引き起こされる二次災害の例として、天井のシミやカビ、シロアリが挙げられます。1年に1回は点検やメンテナンスを行いましょう。

侵入経路を塞がなければまた再発に繋がってしまいますので、シロアリが発生した場合、ご自身で駆除しようと思わず、シロアリ駆除業者に調査依頼をしましょう。
今回の記事を読んでみて、何か疑問点等ございましたら、街の屋根やさん新潟店にご相談下さい!

屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。

お問合せ:0800-888-4151
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:http://machiyane-niigata.com/

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151