オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ベランダからの雨漏りの原因の一つに排水溝があります


ベランダや屋上屋根からの雨漏りの原因。
防水に亀裂も入っていないのに雨漏りなんてという現場も。

防水と窓サッシとの取り合いが悪かったりといくつか原因がある中でお客様自身で雨漏りを防ぐことができるものがあります。
排水溝 泥 掃除 雨漏り
排水溝です。
この写真はベランダの防水されているところの排水溝です。

ご覧の通り排水溝の周りに泥が詰まり始めています。

ベランダや屋上の水の逃げ道となる排水溝、これがふさがるとプールと化し、雨水が防水の無い所まで達すると雨漏りになります。
誰にでも良予想できる事ですね。


ゴミが大量に排水溝に流れないようにステンレス製の網があります。これもしっかりと綺麗にしましょう。
排水溝 掃除 泥 つまり
ほぼゴミで詰まっている排水溝。
ステンレスの蓋も逆についているので余計にゴミが溜まって水が逃げないようになっています。
赤い〇の部分は万が一の雨水の抜け道ですがこれに頼らないように早めの掃除が大切です。
排水溝 掃除 ステンレス
ステンレス製の排水溝の蓋を外しゴミを取り水で洗いました。
蓋を外した時に排水溝の中も泥が付いていたのでしっかりと洗い落としました。
床面のコケを取るのもつまりにくくするコツの1つです。

排水溝 雨漏り 掃除 綺麗 泥つまり
床や側面のコケを出来るだけ取り向こう数年先もベランダが雨漏りを起こさないようになりました。

皆さんでもできるご自宅のメンテナンス。
お天気が良くなってきた今日この頃、ベランダに出て排水溝の確認をしてみてはいかがですか?



屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
0800-888-4151
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151