オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新潟市西区にて散水試験にて雨漏り調査をしてきました


新潟市西区雨漏り調査(散水試験)
本日は、新潟は晴天。散水試験には絶好の天気。
「散水試験」とは、雨漏りの際にどこが原因で雨漏りしているのかを確認する為に怪しいとされる場所に強制また、人為的に水を浸入させる試験の事を言います。

今回の場合は、外壁が施工されていて内部への雨漏りは確認できましたが、外部から直接雨漏りと指摘する場所が多く、原因究明のために散水試験を行い、お客様と確認を行い最善な修繕の形をご提案する為行いました。

写真のように水をお借りして散水試験を行います。
まずは一番怪しいとされる窓右上の下屋根との取り合いがある部分へ強制的に水をかけてみます。
手作業で試験を行い、その後テープや紐を使用し固定して内部の確認に行きます。

1、2分水をかけていると内部に徐々に水が出てきました。
新潟市西区雨漏り調査(散水試験)
こちらが、今回雨漏りが確認された場所です。(赤丸の部分)
他の部分に比べ、少し色が濃くなっている部分が触ると湿っています。また、階段部分にも水が出てきました。
相当量な雨漏りはなぜ起きたのでしょうか…

それは、剥がして確認していない為断定はできませんが「防水紙の施工」に影響があるのでは、と予想しています。
今回は、シーリング等に頼らない為にも一度外壁を窓廻り部分すべて剥がしてから防水紙や様々な止状況を確認し対処します。
防水紙の施工…??となりますよね。

住まいの構造として(在来軸組工法の場合)柱-防水紙-通気層-外壁材の順番に施工されています。
窓などの柱や外壁面より外に出ている部分は、突起物となる為止水の為なんらかの処置を行わないと外壁材やシーリング材の劣化と共に内部へ雨水等が浸入した場合水が地面までたどり着く前に突起物などの場所から内部に浸入し構造体や内部の造作材に被害を及ぼします。

これは、施工の質の問題とも言えるでしょう。
こちらは築年数20年近くのお住まいですが、築浅住宅でも同じ問題は起こる可能性がないわけではありません。

少しでも思い当たる場所がある際は、瑕疵保険にて対応できる年数には限りがあります(10年)その為、すぐにでも調査をしなければ実費にて負担し修繕を行わなければいけません。

気づいたらすぐにでもお電話ください。駆け付けます。


お問合せは街の屋根やさん新潟店まで→0800-888-4151


屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。

お問合せ:0800-888-4151
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:http://machiyane-niigata.com/

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新潟市西蒲区で土居のしモルタル修繕で雨漏れを解消した工事事例 

土居のしモルタル修繕工事
土居のしモルタル修繕工事
工事内容
雨漏り修理
使用素材
モルタル
築年数
築50年
建坪
保証
工事費用
施工事例

新潟市東区にて下屋雨漏れ修繕工事事例 

天井雨漏れし現地調査
下屋雨漏れ葺き直し事例
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
ベニヤ板、改質アスファルトルーフィングシート
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

社屋の天井が雨漏れしたため化粧石膏ボード8枚を新規貼り替え工事事例

社屋の折半屋根修繕工事
社屋の折半屋根修繕工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

新潟市西区で台風によって破損した竪樋の交換事例

竪樋交換工事
竪樋交換工事
工事内容
雨樋交換
火災保険
台風
使用素材
塩ビ製樋・集水器 でんでん ステンレス線
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

新潟市西区で三州瓦一部交換工事施工事例

瓦屋根 瓦交換
瓦屋根 瓦交換
工事内容
屋根補修工事
使用素材
三州瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
2万円
施工事例

新潟市西区|コロニアル屋根からガルバリウム鋼板へ屋根カバー工事

新潟市西区屋根カバーリング工事
新潟市西区屋根カバーリング工事 (3)
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
SGL鋼板、雨樋(105φ半丸)
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約230万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

玄関ポーチ上から雨漏れ

新潟県燕市にお住まいの方より、玄関ポーチ上にある照明器具に雨水が溜まり電球が付かなくなったとご相談を頂きました。早速、現地調査をさせて頂くため訪問日時のアポイントを取りました。

下屋縁側雨漏れ修繕工事

新潟市秋葉区にて雨漏れしているので見て欲しいとお問合せを頂きました。早速、現調に伺ったところ下屋縁側が全体的に雨漏れしている状態でした。(下記の状態)

下地処理及び葺き直し工事

新潟市西区にお住まいの方より、天井に雨染みが出来ているので見て欲しいとご相談を頂きました。早速、現地調査を行うため訪問してきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151