オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

長岡市 天窓の修繕工事を行いました【VELUX製天窓】


今回は、新潟県長岡市にて「天窓(トップライト)の修繕工事」に伺いました。

実際、屋根につける窓を天窓というのですが、明るく解放感がありとても魅力的なものですが、適切なメンテナンスを行わないと、屋根から出ている突起物の為すぐに雨漏りの症状が出る可能性があります。

今回もとても丁寧な工事をされていたのですが、一部分の板金の立ち上がりや水上部分の止水状況がうまくいっていなかったようです。
また、雪害による板金の破損が多く見受けられました。
さすが雪国新潟!というべきでしょうか、新潟市内の1.5倍以上降雪のある長岡市内の部分もあるので今回の状況になったのではないでしょうか。

また、天窓が必ずではありませんが雨漏りする可能性が高いが製品自体の性能も上がり良い物ができて施工技術の高い職人さんに依頼する事で雨漏りを防ぐ事が可能という事です。
具体的には、職人さんの知識もそうですが一番は商材の進化ではないでしょうか。
防水テープの普及、ルーフィング材の進化等。
なので、今が天窓の点検のチャンスなんです。

是非一度点検を!
82e24091c47fd8a4d669f3676fd9964a-columns1
これは、天窓部分の水上の写真になります。
下葺き材という瓦下に万が一漏水した場合でも水下まで誘導してくれる第二の屋根といえばわかりやすいでしょうか。

これを見て「天窓は突起物」という意味が分かったでしょうか。

天窓は屋根から飛び出ていているためこういった下葺き材を一度切らないといけません。
そのため弱点になりやすいという事です。


b36cc96d5482cf8f6c3c3d476c414078-columns1
そして周辺の下葺き材にはいくつものシミができていました。
このシミのある場所に水が滞留していた為、次第にシミになってしまうのです。

屋根は簡単に見えますがとても奥が深い、そして難しい物になります。
熟練の技術者でもミスがあるので、私達が第三者として監督しお客様に代わって大事なお住まいを守ります。

今回はここまでです。明日修繕の仕方や修繕について詳しく説明していきます。

いつでもご相談ください。

屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。

お問合せ:0800-888-4151
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:http://machiyane-niigata.com/

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新潟市西区でトップライト(天窓)の漏水修繕工事

トップライトから雨漏れ、修繕
トップライトから雨漏れ、修繕
工事内容
雨漏り修理
天窓工事
使用素材
トップライト専用水切り
築年数
7年
建坪
保証
メーカー10年
工事費用
約5万円~

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓から雨漏り発生

先日、天窓から雨漏りしたと新潟市中央区にお住まいの方よりお問合せを頂きました。今回雨漏れしている原因箇所は『天窓』になります。『天窓』のメリットとして採光を取ることができ、お部屋に明るさを多く取り入れたい時などに用いることが多いですが、天窓...........

長岡市 雨漏り

今回雨漏りの相談を受けたのは「天窓」周辺より雨漏りしているとのことでご相談がありました。長岡市は地域によって、降雪が多い地域や山手からの風により被害を受けるケース等、見えない被害を受けているが勾配が強い屋根が多いため雨漏りしていても少量にて...........

天窓の修繕

新潟市西区で天窓からの漏水による修繕工事をしてきました。天窓の寿命はおよそ10年と言われています。天窓と屋根材のジョイントの部分が老朽化しやすくなっています。修繕前の写真をご覧ください。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151