オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

新潟市東区|瓦屋根雨漏り調査をしました


新潟市東区にて私としても経験が少ないお問合せ内容にてお問合せを頂きました。

内容は、「瓦屋根の雨漏り」なんだ普通の事じゃないかと思いますが、不思議なのがこれからです。
雨漏りの発生した箇所は、1階部分の天井ですがその上には2階があるという環境です。
2階のお部屋には何も現れていないのです…不思議ですね。

まずは、内部の確認をさせて頂きながら現地にてヒヤリング(経緯や詳細等の情報交換)より行います。雨漏りの調査等は無償にて行っておりますが、内容を聞きながら無償でも抜け目なく行っております。(ここには自信があります)

そして屋根に上がらせて頂き、瓦屋根の場合一部脱着をしながら、一目見ただけではわからない屋根の下地の状況等を確認していきます。
全体的に下葺き材の劣化は見受けられますが、1階天井に出ているシミの量からしてこの部分ではなさそうです。

瓦屋根の劣化
上記写真部分を見て頂くと白い粉が少し滞留している事を確認できますか?

このように「瓦桟」と言われるからを引掛けて固定する為の木下地が瓦の水上部分には全て取り付けされていますが、このような滞留が起きている箇所は雨漏りの発生が疑われます。
それはなぜか。瓦屋根にて対処できない水の吹込み等が起きた場合は、この下葺き材によって屋根の端部(水下)まで雨水等を運んでくれる二番目の屋根だからです。

その為、この下葺き材が劣化や破れ等を起こしている場合すぐにでも雨漏りにつながる可能性があるという事です。


ですが、先ほどもお伝えしましたがこの破れなどで二階天井が雨漏りしていることなどは考えられます。ですが、1階の天井に雨漏りが起きているという事は何かしらの別な原因があるという事です。
新潟市東区瓦屋根雨漏り
屋根からの調査内容では、屋根瓦が一部破損していたりしますが原因とみられる所で断定できる場所がわからない場合は、お住まいの天井に上がらせて頂き屋根の下から確認する事が一番確実です。
今回のお住まいも上がれる箇所を見つけ上がらせて頂きました。

怪しい箇所から見ていきます。
そうすると雨漏りしていた形跡のある個所が有りました。それがこの上部写真の場所です。

写真の部分は、屋根の頂点とされる「棟」と言われる部分になります。

なぜ、棟と言われる場所から雨漏りするのか。それは様々な理由が有りますのでこちらは後日ご紹介します。

今回雨漏りが発生した箇所はこちらだと断定しました。こちらの直下には壁が有り壁の内部を伝って雨水が1階天井に現れたという原理です。

さて、気になるのはこちらの写真の外の部分ですよね。
新潟市東区瓦屋根雨漏り
棟違いとなっているこの箇所は破風板と言われる白い板から伝った水等により侵入したもしくは積雪時にこちらの部分に雪が吹き溜まりになり雨漏りが発生したという事です。

原因を追究したため雨漏りの改善策としてこちらの棟を一度全て解体させて頂き※瓦は再利用します
その後、下地を一部取替えし防水をしっかりとして今後同じ被害に遭うリスクを最小限にする内容にてご提案していきます。


雨漏りでお困りの方は是非一度私達の無料雨漏り点検を有効活用してみてください。
雨漏りを徹底的に確認して最善な内容にて修繕工事を御見積します。


屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。

お問合せ:0800-888-4151
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:http://machiyane-niigata.com/

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新潟市西区にて外壁・庇廻りからの雨漏れをコーキングで修理した事例 

外壁・庇廻りをコーキング工事
外壁・庇廻りをコーキング工事
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング工事
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

新潟市西区にて窓サッシからの雨漏れ修繕工事事例 

コーキング工事
コーキング工事
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

新潟市南区にて掃き出し窓鴨居からの雨漏れ修繕工事事例  

外壁雨漏れ修繕工事
外壁雨漏れ修繕工事
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
コーキング
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

新潟市東区にて築50年セメント瓦屋根の雨漏れ被害を修理した工事事例 

雨漏れ被害によって葺き直し工事事例
雨漏れ被害によって葺き直し工事事例
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
セメント瓦 野地合板 ルーフィングシート
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
施工事例

新潟市東区でセメント瓦屋根の欠損で雨漏れした事例 

雨漏れ修繕工事
雨漏れ修繕工事
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
野地合板、改質アスファルトルーフィングシート
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
施工事例

新潟市東区にて鬼瓦他修繕工事事例 

天井雨漏れし現地調査
鬼瓦修繕工事
工事内容
棟板金交換
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
モルタル ガルバリウム鋼板 
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

庇・破風板板金カバーリング工事

新潟市秋葉区にて出窓から雨漏れしているので、見て欲しいとお問合せを頂き、即日現地調査を行いました。出窓の真上にある軒樋が破損していたため、サッシ枠から雨水が屋内に入り雨漏れに繋がったと考えられます。その際に庇の板金を確認したところ、かなり腐...........

棟板金の劣化による雨漏れ被害

新潟市西区にお住まいの方より「天井に黒いシミやポタポタと水が垂れるようになってきた」とお問合せを頂きました。雨漏りの原因を究明するため、屋根上に上がり確認してきたところ、こちらのお宅は洋瓦が葺かれており、棟だけ板金で施工されてました。

出窓雨漏れ部

最近、雪害によって雨漏れする被害が増えております。大雪の影響で雨樋や雪止めアングルが外れたことで、雪が溶け始めたころ雪解け水によって雨漏れしたという事例もありました。今週は雪がまた降ったことで屋根上に薄っすらと積もっている状況かと思いますの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151