オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新潟県燕市にて コーキング処理からの雨漏れによる修繕工事


新潟県燕市M様邸にて雨漏れ修繕工事をしてきました。

M様邸の雨漏れは瓦屋根からの雨漏れです。
既存瓦はセメント瓦のS型です。
こちらの瓦は数十年前に邸勾配にも対応する瓦として開発された瓦です。
その性能の良いはずの瓦からなぜ雨漏れが発生したのか。


原因はこちらの写真をご覧ください。


セメント瓦にコーキング処理
屋根のてっぺん部分、棟部の仕上がりです。
オレンジ色の→の部分がコーキング処理された部分です。
平瓦とメンド瓦の隙間をコーキングを塗って水の浸入を防いでいます。

セメント瓦にコーキング処理
こちらは屋根の平部。
こちらもオレンジ色の→の部分がコーキング処理された部分です。
平瓦と平瓦の横の部分にコーキングを塗って風害に対応しています。

しかしこの2つの工法。
実はこれが雨を漏らせていた原因なんです。


瓦屋根の棟部。雨が侵入しても雨が外から出るように施工されているんです。
左写真でのコーキングこれは雨の逃道を塞いでしまい、棟の中で雨漏れを誘発させていました。

平部の平瓦1枚1枚にも雨が外に出るように出来ているんです。
しかもこのセメント瓦のS型はメーカーにもよりますが横から雨水を逃がすようにつくられているのです。
右写真はまさに雨水をせき止めしている状態です。



その結果がこちらです。


屋根雨漏れ状況
ルーフィングは腐食して中の屋根下地(野地板)が見えてしまっています。
ルーフィングとは屋根下地に張って行く防水紙です。
M様邸は通称【油紙】と呼ばれるその名の通り紙に油を浸透させたルーフィングの防水紙を使用していました。
油紙は紙の厚さ自体が薄すぎて寿命が短いルーフィングです。


なので雨漏れしている箇所を一度剥いで新しいルーフィングを敷き直し復旧させる工事をします。
屋根修繕
今回使用したルーフィングはライトスーパーシート。
ゴム製のルーフィングで瓦をひっかける木材(瓦桟)との隙間を作り、万が一雨が侵入しても下まで流れ落ちるという代物です。
瓦屋根復旧
あとは瓦を並べ終了です。
当然コーキングは使用致しません。

コーキングは使い方によって雨漏れを誘発させます。
上辺だけの修繕は屋根だけでなく家の構造さえも腐食させてしまいます。


そうなる前に屋根の雨漏れにお悩みの方は、街の屋根やさん新潟店までお気軽にご相談下さい。


℡  0800-888-4151

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新潟市東区にて下屋雨漏れ修繕工事事例 

天井雨漏れし現地調査
下屋雨漏れ葺き直し事例
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
ベニヤ板、改質アスファルトルーフィングシート
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

社屋の天井が雨漏れしたため化粧石膏ボード8枚を新規貼り替え工事事例

社屋の折半屋根修繕工事
社屋の折半屋根修繕工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

西蒲区にある社屋の屋根に雪止めアングル・水切り設置作業

社屋の折半屋根修繕工事
社屋の折半屋根修繕工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

燕市で瓦屋根谷樋の下地修理を行った事例

雨漏れ修繕工事
雨漏れ修繕工事
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス板 ルーフィングシート
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

新潟県燕市で瓦屋根からガルバリウム鋼板への葺き替え工事

屋根葺き替え 着工前
屋根葺き替え 正面 竣工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 縦ハゼ葺
築年数
約20年
建坪
約40坪(屋根面積)
保証
屋根材 錆等による保証15年
工事費用
約220万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ポリカ張り替え工事

しばらく雨模様が続いた梅雨も明けましたね、今年はいつもより長い梅雨でしたが、雨漏れされるお宅も多かったでしょう。梅雨時期が明けたからこそ、ここから雨漏れしていたのかと思う箇所がこれから出てくるかもしれませんので、いつでもお住まいに関して街の...........

築30年の瓦屋根雨漏り

今回は、新潟市西蒲区にお住まいの方で屋内の壁に雨染みが出来ているため見て欲しいとご相談を頂きました。早速現地調査の為、お宅へ訪問してきました。

セメント瓦雨漏れ修繕工事

新潟市中央区にてセメント瓦屋根のお宅で雨漏りが発生しているとお問合せを頂きました。早速現地調査を行ったあと、工事依頼を頂き、雨漏れ修繕工事を行いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151