オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新潟市西区で天窓の部品が老朽化、新規部品に交換いたしました


新潟市西区で天窓からの漏水による修繕工事をしてきました。
天窓の寿命はおよそ10年と言われています。
天窓と屋根材のジョイントの部分が老朽化しやすくなっています。

修繕前の写真をご覧ください。


天窓の修繕
矢印の部分は天窓と屋根材のジョイントになる部分でとても重要な場所です。
老朽化して切れてしまっているのが分かります。
天窓の修繕
こちらも切れて大きな穴が出来てしまっています。
オレンジ色のものは瓦の塗装されない通常表面には出てこない部分が見えてしまっています。
これでは雨が漏るのも当然です。
実はこの屋根は築7年の住宅なんです。
新潟市西区の塩分を含んだ浜風によって老朽化の浸食が早かったのかもしれません。

天窓からの漏水のほとんどはこのジョイントの老朽化や施工不良から起こります。
天窓から雨漏れした場合は天窓を取らなければならないのかというとそうではありません。
そんな時は、天窓の周りの瓦を一度剥いでジョイント部品を交換しましょう。


天窓の修繕
瓦を剥いで部品を入れ替えた写真です。
築7年だけあって矢印の部分、下葺材もまだきれいです。

天窓の修繕
矢印の方向にこの位置を通って雨水が流れます。
剥いでみるとジョイント部品の大事さがよくわかります。
後は元のように瓦を納めるだけです。
天窓の修繕
着工前
天窓の修繕
着工後
2枚の写真の赤線部分を見くらべると切れていた部分の長さが変わっているのが分かります。
新しい方が短くなっていますが以前よりも分厚く、短くしたことにより風害にも強く切れにくい商品と変化していったのです。


先に寿命10年と申しましたが、場所によっては老朽化が早い場合があります。
天窓を付けられているお宅にお住いの方は、10年経つ前に一度点検することをお勧めいたします。

屋根、外壁、塗装のお悩みは【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にご連絡ください。
☎0800-888-4151

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新潟市西区でトップライト(天窓)の漏水修繕工事

トップライトから雨漏れ、修繕
トップライトから雨漏れ、修繕
工事内容
雨漏り修理
天窓工事
使用素材
トップライト専用水切り
築年数
7年
建坪
保証
メーカー10年
工事費用
約5万円~

同じ地域の施工事例

施工事例

新潟市西区で台風によって破損した竪樋の交換事例

竪樋交換工事
竪樋交換工事
工事内容
雨樋交換
火災保険
台風
使用素材
塩ビ製樋・集水器 でんでん ステンレス線
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

新潟市西区で三州瓦一部交換工事施工事例

瓦屋根 瓦交換
瓦屋根 瓦交換
工事内容
屋根補修工事
使用素材
三州瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
2万円
施工事例

新潟市西区|コロニアル屋根からガルバリウム鋼板へ屋根カバー工事

新潟市西区屋根カバーリング工事
新潟市西区屋根カバーリング工事 (3)
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
SGL鋼板、雨樋(105φ半丸)
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約230万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓から雨漏り発生

先日、天窓から雨漏りしたと新潟市中央区にお住まいの方よりお問合せを頂きました。今回雨漏れしている原因箇所は『天窓』になります。『天窓』のメリットとして採光を取ることができ、お部屋に明るさを多く取り入れたい時などに用いることが多いですが、天窓...........

b36cc96d5482cf8f6c3c3d476c414078

今回は、新潟県長岡市にて「天窓(トップライト)の修繕工事」に伺いました。実際、屋根につける窓を天窓というのですが、明るく解放感がありとても魅力的なものですが、適切なメンテナンスを行わないと、屋根から出ている突起物の為すぐに雨漏りの症状が出る...........

長岡市 雨漏り

今回雨漏りの相談を受けたのは「天窓」周辺より雨漏りしているとのことでご相談がありました。長岡市は地域によって、降雪が多い地域や山手からの風により被害を受けるケース等、見えない被害を受けているが勾配が強い屋根が多いため雨漏りしていても少量にて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151