スレート瓦に多い、雨漏れの原因”毛細管現象”って?
皆さんは「毛細管現象」と聞いたことがありますか?
あまり聞きなれない言葉かと思いますが、この現象によって雨漏れを引き起こす屋根材があるのです。
まず「毛細管現象」についてご説明します。
この現象とは液体が下から上へと吸い上げられる現象のことを言います。
例えば、飲み物が入ったグラスにストローを入れると水位が高くなりますよね。
その現象のことを「毛細管現象」と言います。
屋根でも同じ現象になるのと疑問に思われる方が多いと思いますが、屋根の表面でも発生し雨漏れする可能性があるのです!
特にスレート屋根は屋根材の重なり部分に狭い空間があるので、雨水が吸い上げられる可能性が非常に高いです。
スレート屋根は重なり部分に毛細管現象の予防としてタスペーサーを指して適度な空間を作ります。
しかし、経年劣化などによってその空間にコケやゴミが詰まることで空間がなくなり、毛細管現象が発生してしまいます。
適度な空間があることで雨水が入ったとしても抜け口から雨水が排出されますので、小口部は何もないようにしておかなければいけません。
また屋根塗装を行うとタスペーサーで縁切りをしない職人もいるかもしれませんが、雨漏れの原因になりますので必ず行ってください。
そしてスレート屋根のお宅は5年に1回点検をし、屋根上にコケが生えていないかなど点検をしましょう。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
お問合せ:0800-888-4151
メールフォーム:こちらまで
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:https://machiyane-niigata.com/
8:30~17:30まで受付中!
0800-888-4151