新潟市秋葉区で壁紙の中に大量の雨水がたまった家の調査です。
新潟市秋葉区で室内の壁紙の中に雨水がたまった家の現地調査に行ってきました。
雨が漏ったところは2階の柱部分と1階の和室の壁です。
こちらの写真は室内の壁紙クロス張りの中に雨水がたまった様子です。
柱を伝って流れてきた雨水がクロス内に溜まって水風船のように膨らんでいました。
壁紙が膨らんだ状態は何度も見てきましたが雨水がたまった状態に出くわしたのは初めてでした。
こちらは1階和室のようすです。
こちらの雨水の染みの中心の柱は2階の壁紙が膨らんでいる位置と同じ場所にあります。
壁紙の隙間を伝って1階まで流れ塗り壁にまで染みを作ってしまっていました。
屋根上からの調査です。
赤い〇の部分が雨漏れ原因です。
こちらは屋根の谷の部分。
既存の谷の材料は銅板を使っています。
銅板は柔らかく施工しやすいですが腐食しやすく穴が開きやすいです。
銅板の谷全体の写真です。
この写真内で見える穴の位置を矢印で示しました。
細かく見ると穴の数はもっとあります。
これでは雨が漏っていても当然でしたね。
10数年もの間、谷の止水をしていた銅板の引退の時期となりました。
こちらの写真は雨漏れを一時的に止めた様子です。
銅板の谷の穴の位置に白色の強力な防水テープを貼って止めました。
もう少し既存の銅板には頑張ってもらい谷の止水をしてもいます。
銅板と酸性雨屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は
【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
0800-888-4151
8:30~17:30まで受付中!
0800-888-4151