新潟には不向き?!陸屋根形状のメリットデメリットについて
今日は陸屋根についてご説明致します。
陸屋根とは・・・
陸屋根は平屋根やフラット屋根とも呼ばれており、勾配のない平らな屋根のことをいいます。
マンションやビルに使用されることが主流の屋根形状の1つです。
最近では、スタイリッシュに見え、オシャレなデザインで人気の屋根形状として戸建て住宅でも使用されています。
木造戸建て住宅では、陸屋根は少ないのですが、陸屋根が出来ない訳ではございません。
しかし、リスクが伴うので新潟では非常に少ないケースといえます。(雪量や雨量が多いので)
・屋上スペースとして使用出来る。
・メンテナンス費用があまり掛からない。
・雪落下防止
・室内の空間を広く確保出来る。
・真夏は屋上階が暑くなる
・雨漏れがしやすい
・防水メンテナンスが必要
雨漏れをしやすい訳とは・・・
陸屋根は、排水口(ドレン)から雨水を樋(とい)に流しています。
水が集まる排水口(ドレン)周辺は劣化するのが早く、排水口(ドレン)や排水管にヒビが入っていると、そこから漏水(ろうすい)してしまいます。
雨水と一緒に枯葉や泥などが排水口(ドレン)に集まり、排水口に詰まると雨水が流れず防水層(雨漏れ防止のための設備)に水が溜まることによって、室内に雨水が回り雨漏れを引き起こしてしまいます。
陸屋根あるいはそれに近い屋根形状のお宅にお住まいの方は一度チェックしてみて下さい。
排水溝につまりはないか?亀裂など劣化はないか?
街の屋根やさん新潟店では無料点検を実施しておりますので、よくわからないという方はお気軽にお問合せ下さい。
次回は雨漏りを防ぐためのポイントについてご説明致します。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
お問合せ:0800-888-4151
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:https://machiyane-niigata.com/
8:30~17:30まで受付中!
0800-888-4151