床下換気扇は必要?効果あるの?~湿気・シロアリ対策を行いましょう~
日頃生活している中で床下の状態を心配している人は少ないと思いますが、床下は特に
湿気がこもりやすい場所です。
湿気がこもることによってひどい場合、土台の腐食や人的被害、シロアリ被害に繋がってしまう恐れがありますので、今回の記事を読んで頂き、床下換気扇がない場合は設置をご検討してみて下さい。
そもそも床下換気扇とはどのようなものか知っていますか?
床下換気扇とは、名前の通り家の床下に設置する換気扇のことをいいます。モーターでファンを回しながら床下の湿度を調整してながら吸気と排気を繰り返し、空気を循環させる役割をします。
①風通しが悪い土地
→例えば、湿気が多い土地、もともと田んぼだった土地が挙げられます。
②物で風を妨げている
→換気口付近に物が置いてある場合は風の通しを妨げている為、移動しましょう。
上記2つの場合は設置が必要かと思います。特に換気口の前や付近に植木鉢やエアコンの室外機などが置かれている事例は多いかもしれません。移動できる状態であれば今すぐに行うことをオススメします。
床下換気扇を設置する際、1台で十分と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、だいたい30坪あたり2~4台は必要です。
間取りによって必要台数等も変わりますので、工事前に現地調査を行った上で工事依頼をしましょう。
そしてカビや木材の腐食、シロアリなどの二次被害に繋がらないように床下換気扇を設置すること推奨致します。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
お問合せ:0800-888-4151
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:https://machiyane-niigata.com/
8:30~17:30まで受付中!
0800-888-4151