なぜ軒の出が必要なの?軒の出が短いと雨漏れする可能性が約5倍高い!?
最近見かけることが多い
軒の出が短いお宅。タイトルにもあるように軒の出が短いと雨漏れする可能性が約5倍高くなります!
なぜ雨漏れする可能性が高くなるのかご説明していきますが、まずは軒の必要性についてお話しますね。
軒の役割りは大きく分けて2つあります。
1つ目・・・日射を調節や劣化を遅らせる
→軒がないと、窓ガラスや外壁に直接太陽光が当たることになります。直接当たることによって夏場は窓ガラスや外壁材が熱くなり、冬は雪によって凍ったりと温度変化の差が激しく劣化のスピードが高まります。そのため、太陽光をコントロールするための役割として軒が必要なのです。
2つ目・・・雨風を除ける役割
→雨を直接外壁や窓ガラスに当たらないようにすことと吹き込み防止の役割りをしています。
・外壁が軒の出がある家よりも劣化しやすくなる
→直接太陽光や雨風が当たることによってシーリング材やコ―キング材を劣化させるスピードが高くなりますので、こまめにメンテナンスを行わなければなりませんし、その分メンテナンス費用が掛かります。また、雨風が降ると直接雨が外壁や窓に当たりますので、劣化しているとそこから屋内に侵入し雨漏りします。
・室外機や給湯器が傷みやすくなる
→軒があることによって直接太陽光や雨風が当たらないため長持ちしますが、軒がないことによって直接当たるため傷みが早くなります。
そして軒の出が短いことでのメリットもご説明します。
・コストを抑えることが出来る
→軒を短くすることで、材料費や施工費が浮くためコストを多少抑えることが出来ますが、こまめにメンテナンスを行う必要があります。
・室内が明るくなる
→軒がないことによって、直接太陽光が入るため室内が明るくなります。
・狭小地でも家が建てられる
→関東圏では狭い土地に一軒家を建てる方が多いと思います。その際、軒が出ていると建てられない可能性が出てくるため、軒をなくすことによって狭い土地でも家を建てることが出来ます。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
お問合せ:0800-888-4151
メールフォーム:こちらまで
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:https://machiyane-niigata.com/
8:30~17:30まで受付中!
0800-888-4151