オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新潟県新発田市で外壁の亀裂からの雨漏りの理由を解説します


新潟県新発田市で外壁の亀裂から雨水が浸入して室内の出窓部分にシミが出来てしまったお客様の家の現場調査に行ってきました。

前回の外部調査の様子は下のリンクをクリックしてご覧ください。
外部調査の様子
漏水 外壁亀裂 雨水浸入
外壁と屋根の軒先の継ぎ目から雨水が浸入していた箇所です。
明らかに人の手によってできている亀裂、【施工不良】というものです。
一枚の外壁で仕上げるところを綺麗に切る技術がなかったのか複数枚で仕上げていたことが漏水の第一の原因です。
防水紙 漏水 施工不良
こちらは瓦屋根の土居棟部分です。
写真には写りませんでしたが矢印の部分にタイベックという外壁の防水紙が見えました。
まずここに防水紙が見えてはいけない場所です。
予想される漏水の第二の原因はこの外壁の防水紙の【施工不良】という事が予想できます。
外壁断面図 漏水 正常
こちらが正常な外壁の断面図です。
各社それぞれに施工方法はあるとは思いますが今回は既存の外壁にならって断面を書きました。
こちらの正常な施工方法であれば亀裂から雨水が侵入しても外に出ていくような構造です。
しかし・・・・・
外壁断面図 漏水 原因追及
当現場の外壁の断面はこうなっていると思われます。
屋根土居棟板金は外壁下地の外側に付けられ防水紙はそのまま柱に沿って下に垂らしているだけでしょう。
それでは侵入してしまった雨水はそのまま室内に入っても仕方ないでしょう。



雨漏りは外壁の亀裂だけではそう簡単に雨漏りする事はありません。
亀裂だけにシーリングで雨漏りを直すこともできますがそれではいつまでもつことか・・・


今回は火災保険を使用して外壁の内部までしっかりと漏水を直します。


当工事の様子は後日お伝えいたします。



屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
☎0800-888-4151

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

新発田市 S様 工事前アンケート
弊社にお問合せになる前にどんなことで悩まれていましたか?
想像している修繕費用の金額より過大な見積もり出されたら大変だ。
屋根工事会社をどのように探しましたか?
スマホで新発田に近い、雨漏り修理で検索。無料点検とあったのでとりあえずみてもらおう。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
一週間位迷った。 どんな人が来るんだろう。 家の中いろいろ見られるの嫌だな。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
自宅から近そうだ。 電話の対応がしっかりしている。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
誠実そうな印象で知識が豊富でその道のプロといった感じ。 何回も足を運んで頂き、きめ細い心配り、こちらの目線で考えてくれる。 工事中も丸投げではなく細かくチェックしてくれる。

お客様の声完工後

新発田市 S様 外壁塗装 竣工アンケート
Qご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
A修繕を依頼した個所を完全に直してほしい。 丁寧な仕事。 綺麗な仕上がり。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
A工事内容、見積書の金額。
Q初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
Aすぐ依頼した。
Q数ある会社の中から街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
Aきめ細やかな説明。
Q工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
A外壁塗装、車庫のフェンスの仕上げには満足している。

この工事の現場ブログ

レベル調整 フェンス取り付け

2018/03/06/ 新潟県新発田市で車庫の屋上屋根のフェンス取付にかかりました

新潟県新発田市で車庫の屋上天井の古くなった手摺を解体して新しくフェンスを取り付けます。古くなった以前の手摺は錆びていて塗装も効かない状態でした。まずは解体の様子を下のリンクをクリックしてご覧ください。既存手摺解体工事の様子

軒天塗装 破風板塗装

2018/03/23/ 新潟県新発田市で外壁塗装と一緒に破風板の塗装をします

新潟県新発田市で外壁塗装と一緒に破風板の塗装もしました。破風板を塗る前に軒天を塗装していました。その様子は下のリンクをくりっくしてご覧ください。軒天塗装

和室 天井 染み 突板天井

2018/02/01/ 新潟県新発田市で瓦屋根か外壁から雨漏り、和室の天井にシミ

新潟県新発田市で和室の天井にシミが出来て雨漏りしているようなので点検してほしいとのご連絡を頂きお客様のお家に伺いました。早速雨漏りが疑われるお部屋に上がらせて頂き染みがあるという天井を確認させて頂きました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新潟市東区にて下屋雨漏れ修繕工事事例 

天井雨漏れし現地調査
下屋雨漏れ葺き直し事例
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
ベニヤ板、改質アスファルトルーフィングシート
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

社屋の天井が雨漏れしたため化粧石膏ボード8枚を新規貼り替え工事事例

社屋の折半屋根修繕工事
社屋の折半屋根修繕工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

西蒲区にある社屋の屋根に雪止めアングル・水切り設置作業

社屋の折半屋根修繕工事
社屋の折半屋根修繕工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

新発田市にてトタン屋根に雪止めアングル設置工事

トタン屋根に雪止めアングル設置工事
トタン屋根に雪止めアングル設置工事
工事内容
雪止め設置
雪害
使用素材
雪止めアングル
築年数
20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ポリカ張り替え工事

しばらく雨模様が続いた梅雨も明けましたね、今年はいつもより長い梅雨でしたが、雨漏れされるお宅も多かったでしょう。梅雨時期が明けたからこそ、ここから雨漏れしていたのかと思う箇所がこれから出てくるかもしれませんので、いつでもお住まいに関して街の...........

築30年の瓦屋根雨漏り

今回は、新潟市西蒲区にお住まいの方で屋内の壁に雨染みが出来ているため見て欲しいとご相談を頂きました。早速現地調査の為、お宅へ訪問してきました。

セメント瓦雨漏れ修繕工事

新潟市中央区にてセメント瓦屋根のお宅で雨漏りが発生しているとお問合せを頂きました。早速現地調査を行ったあと、工事依頼を頂き、雨漏れ修繕工事を行いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151