オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新潟県阿賀野市で外壁と屋根の施工不良で雨漏りを直す工事


工事のきっかけ

2階のベランダ出入り口から雨漏れして来たので調査してほしいとのご依頼でした。

阿賀野市 屋根補修工事,雨漏り修理,その他の工事 壁紙張替工事

ビフォーアフター

before
壁 クロス 剥がれ 室内
horizontal
after
壁 クロス 貼替 貼り分け ツートン

工事基本情報

施工内容
屋根補修工事,雨漏り修理,その他の工事
施工期間
1週間
使用材料
既存外壁
施工内容その他
壁紙張替工事
築年数
約10年
保証年数
工事費用
約20万円(壁紙工事含)
建坪
ハウスメーカー
室内 雨漏れ 雨漏り 染み確認
現場調査の様子です。
お問合せ時、緊急と感じたので室内を夕方暗くなってから調査させて頂きました。左上の所が雨漏りで剥がれてきていました。
室内 壁解体 雨漏り 雨漏れ
下の方はご主人が雨漏れの被害を最小限に抑えるために自ら壁を解体して雨水が1階に落ちないように細工してありました。
ご主人流石です。
サッシ廻り 雨漏れ調査 検査
翌日はたまたま日中お留守だったのでご了承を得て外部の検査をさせて頂きました。
室内側の雨が漏っていた位置は〇の部分です。
外壁に外傷はなかったので上を確認します。
外壁 屋根 隙間 銅線検査
外壁と屋根の付け根に注目しました。
雨漏れの検査で私が良く使っている銅線を伸ばして外壁と屋根材の絡む位置に差し込みます。
〇部分のコーキング仕上げの隙間に銅線を差し込むと・・・
コーキング 隙間 侵入口
銅線は伸ばした分だけ中に入っていきました。
しかし、ここから雨水が浸入してもどこからかは雨水が抜けるようになっているのですが室内に侵入しているという事は外壁防水紙の施工か屋根の施工が原因と予想されます。
仮設足場 ジャッキ下養生
お客様に検査結果をお伝えし工事内容のご提案をした後工事依頼を頂きました。
そして着工。
仮設足場の足(ジャッキ)の下にはプラスチックと養生材で玄関前のコンクリートを傷つけないようにしました。
仮設足場 正面 外壁工事
玄関前の足場の様子です。
黄色い養生材(室内の表しの柱などを養生するスポンジ)をテープで巻いて足場の凹凸でお客様が怪我をされないようにします。
黄色を巻いたのは少しでも目立つ色にしたかったので黄色を選びました。
仮設足場 外壁 養生
壁に掛ける支えです。
脚に使うジャッキと同じものです。
ジャッキ自体を回して外壁にピッタリくっつけるのでジャッキの先には布状の物を巻いて既存の外壁を傷つけないようにしてあります。
外壁解体 胴縁 雨漏り原因
外壁の解体です。
注目していた屋根と外壁の取り合いの場所です。
明らかに雨水が浸入していたのが分かります。
そして雨漏りの原因は矢印の外壁の下地の胴縁です。
外壁解体 胴縁 雨漏り原因
角度を変えて写した写真です。
胴縁を屋根と外壁の隙間を縫って侵入した雨水が胴縁を伝って矢印の隙間の方に流れていきます。

防水紙切れ目 雨水のでの汚れ
胴縁を伝った雨水が赤い〇の部分から室内に侵入していました。
外壁を張るために入れた胴縁を打った時外壁の防水紙に切れ目を入れてしまったことが原因です。
黒くなった部分は防水紙を隔てて外側に流れた雨水の跡です。
捨てルーフィング 無し 施工無し
雨漏りの原因はそこだけではありませんでした。
屋根の軒先と防水紙の取り合い部分に捨てルーフィングが入っていませんでした。
コーキングで処理していたようですがコーキングで10年、良く持った方ではないでしょうか。
外壁下地 貫 腐食 交換
ベランダ出入り口サッシlの上の様子です。
明らかに外壁下地が腐食していました。
構造材が腐食していなかったのが不幸中の幸いでした。
新規下地 貫 腐食塗装
新規外壁下地や既存の構造部に腐食剤を塗ってから修繕です。
これ以上腐食させないためにも小さくも大事な作業です。
そのまま外壁復旧は致しません。
防水テープ 雨漏れ防止 修繕
下地の補修は強力な防水テープと新築時に忘れられていた捨てルーフィングを入れて雨漏れ防止です。
これで室内への雨水浸入は無くなります。
外壁復旧 留め金具 窯業系
外壁内部の修繕が終了し、外壁の復旧を開始です。
既存の施工方法と合わせて窯業系サイディングの金具留め工法で復旧です。
スペーサー 留め金具 平
矢印先の緑色の部分は外壁張の金具分の厚さを補うスペーサーです。
金具を打てない部分は外壁に穴を開けて釘を直に打つのでこれがないと外壁が波打ってしまいます。
コーキング シール 外壁復旧
仕上げはシーリングです。
マスキングテープで養生してコーキング。
色は数百種類の中から既存の外壁に合うもの使用します。
これで外の作業は終了です。
壁下地 復旧 
続いて室内側の工事です。
雨水を含んだ壁のボードを取り除き新しくボードを打ち壁紙を貼る下地作りです。

壁紙復旧 クロス貼
ボードを張るためのビスやボード同士のジョイントをパテで平にし新しい壁紙を貼りました。
壁 クロス 剥がれ 室内
リビングの剥がれた壁紙も貼替です。
こちらも多少ですが雨水が流れてきていて剥がれ始めていました。
新築時に選んだ壁紙はほぼ廃盤になっています。
なので今回は貼替える1面のみを違う色で貼り分けすることにしました。
壁 クロス 貼替 貼り分け ツートン
完成写真がこちらです。
テレビの後ろの面なので敢えて周りの色より濃い目のブラウンをチョイス。
引き締まったお部屋になるとともにTV画面も見やすくなります



雨漏れの修繕工事と室内の壁紙の貼替工事の用をお伝えいたしました。
屋根と室内の工事を一緒に行うとお客様との打ち合わせも少なく済むのでお客様の時間を割く事が少なくスムーズです。

街の屋根やさん 新潟店では室内の工事も、リフォーム・リノベーション工事も行っていますのでご相談ください。



屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
☎0800-888-4151

【工事完了後】

壁 クロス 部分補修 柄 同化
壁紙補修工事
壁紙復旧 クロス貼
室内壁紙貼替工事
外壁復旧 コーキング 軒裏
外壁工事復旧工事 仕上げ コーキング

この工事の現場ブログ

外壁解体 シーリング コーキング

2018/01/24/ 新潟県阿賀野市で外壁をはがして雨漏りの侵入場所特定しました

新潟県阿賀野市で外壁と屋根の取り合いから室内に浸水しているお宅の修繕工事にかかっています。本日は外壁解体の様子です。外壁を解体して外壁内部の防水紙の様子も確認いたします。現場調査の様子、工事前仮設足場の設置の様子は下のリンクをクリックしてご...........

外壁復旧 窯業系サイディング 留め金具

2018/02/08/ 新潟県阿賀野市で外壁からの雨漏り直し。外壁を元に戻します

外壁復旧開始です。既存の外壁を再利用するので改めてカットする必要がないので作業は早いです。赤い〇は窯業系サイディングの留め金具です。留め金具による外壁張だと直接外壁に釘を打つことができるのでサイディング劣化を遅らせることができます。

室内 壁解体 雨漏り 雨漏れ

2018/01/16/ 阿賀野市で外壁の雨漏れ修繕と室内クロス壁の修繕をします

新潟県阿賀野市で雨漏れにより室内の壁クロスがはがれた部分を一緒に工事をします。街の屋根やさん 新潟店ではご希望であれば雨漏りの修繕とともに室内の修繕工事を承っております。今回のブログでは屋根と外壁からの雨漏れでお悩みであったお客様のお宅をご...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新潟市東区にて下屋雨漏れ修繕工事事例 

天井雨漏れし現地調査
下屋雨漏れ葺き直し事例
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
ベニヤ板、改質アスファルトルーフィングシート
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

社屋の天井が雨漏れしたため化粧石膏ボード8枚を新規貼り替え工事事例

社屋の折半屋根修繕工事
社屋の折半屋根修繕工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

西蒲区にある社屋の屋根に雪止めアングル・水切り設置作業

社屋の折半屋根修繕工事
社屋の折半屋根修繕工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

阿賀野市にある社屋にて雨漏り修繕工事事例

雨漏り修繕工事
雨漏り修繕工事
工事内容
雨漏り修理
足場
使用素材
コーキング材(白色)
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
施工事例

阿賀野市で雨樋が破損した現場の雨樋交換工事をしてきました

雨樋 破損
雨樋工事 竣工
工事内容
雨樋交換
使用素材
軒樋Φ105 竪樋Φ55 色 新茶
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約¥80000

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ポリカ張り替え工事

しばらく雨模様が続いた梅雨も明けましたね、今年はいつもより長い梅雨でしたが、雨漏れされるお宅も多かったでしょう。梅雨時期が明けたからこそ、ここから雨漏れしていたのかと思う箇所がこれから出てくるかもしれませんので、いつでもお住まいに関して街の...........

築30年の瓦屋根雨漏り

今回は、新潟市西蒲区にお住まいの方で屋内の壁に雨染みが出来ているため見て欲しいとご相談を頂きました。早速現地調査の為、お宅へ訪問してきました。

セメント瓦雨漏れ修繕工事

新潟市中央区にてセメント瓦屋根のお宅で雨漏りが発生しているとお問合せを頂きました。早速現地調査を行ったあと、工事依頼を頂き、雨漏れ修繕工事を行いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら新潟店にお問合せ下さい!
8:30~17:30まで受付中!!
0800-888-4151