新潟市西蒲区で台風が来る前に瓦屋根の検査に伺いました
新潟市西蒲区で台風が来る前に瓦屋根の検査をし強風でも瓦が飛ばないか調べてきました。
以前雨漏れをした屋根ということで補修した箇所も確認してきました。
2階全体の写真です。
平部はパッとみて特に心配な部分はありません。
棟部の写真です。
棟部も銅線はしっかりしていて外れる様子はありませんでした。
左のケラバ部です。
赤い丸の位置にはステンレスの釘が打ってありました。
出来たらパッキン付きの釘やビスならよかったですが打ってあるだけまだよいでしょう。
しかし・・・・・
右のケラバ部です。
赤い丸の部分は釘やビスを打つ穴になってますが、右ケラバには上からの固定するものはありませんでした。
私の経験上、左より右のほうが飛びやすいと感じています。
こちらは棟の補修部分です。
白のセメント部分を塗り増ししたこととコーキング処理にて終わらせていました。
セメントの塗り増しで雨漏れが止まることもありますが弊社ではあまりお勧めしません。
またこのコーキング処理は全く意味はないですね。
こちらは補修をしていない棟を横から撮った写真です。
矢印の小伸瓦とセメントが近すぎます。
もっと、のし瓦のをセメントから話すように出を作ってあげることが大切です。
ここはいずれ雨漏れが生じてもおかしくないところです。
台風対策としては、ケラバ瓦にパッキン付きの釘かビスを打つご提案をさせて頂きます。
雨漏れの可能性のある場所も雨が漏る前に棟部を解体し付きなおすご提案をさせて頂きます。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
☎0800-888-4151
8:30~17:30まで受付中!
0800-888-4151