新潟市東区でスズメが鬼瓦の下に巣を作っていました。
スズメが鬼瓦の下にもぐり巣をつくるとその付近の木材は腐食しやすいように感じます。
そのせいで鬼瓦を固定する線が外れたのか、
そもそも傾いていた鬼瓦の隙間から瓦の下に侵入したのかは分かりませんが。
鬼瓦が落ちる前に修繕に掛かりました。


屋根の野地板は腐食しスズメの巣がすっぽりと入っています。
巣の周りは腐食していて棟木まで腐食させると大変なことになるので良いタイミングだったのではないかと思います。
このままではいけないので野地板等を修復しました。


当工事で使用したのはウルトラチャンピオン2。
防水性能とともに期待して選んだ理由は、
切り妻用で縦に筋が入っている強度のある下葺材だからです。


最後に隅棟瓦を積んで終了です。
屋根・外壁・雨樋などは生き物の住みやすい環境となっています。
こうもり、ハト、スズメ、蜂など気になる方は点検をお勧めいたします。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
☎0800-888-4151
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
新潟市江南区にお住まいの方より、雪でアンテナが倒壊した際に、瓦が割れていることに気が付き、弊社にご相談を頂きました。瓦が割れていると雨漏れに繋がる恐れがありますので、すぐに現地に向かい屋根上を確認してきました。
新潟市東区にお住まいの方より、瓦が2枚割れたので見て欲しいとご連絡を頂き、早速状況を確認するために訪問してきました。こちらのお宅は築20年近く経過した建物のようです。瓦もまだ綺麗な状態ではありましたが、7寸くらいある急勾配の屋根で、かなりの...........
先日の強風によって飛散し割れたセメント瓦を5枚を交換し、更に1枚の補修工事を三条市にて行いました。今回はセメント瓦を5枚交換します。そのうちの2枚は大屋根のケラバにある瓦で、その他3枚は下屋にある瓦です。上の写真は現地調査時に撮影したもので...........