
新潟市秋葉区で銅板の谷から雨漏れ発生、谷入替工事
庭から見える軒天が濡れてしまっているとの連絡を頂き点検調査の依頼を受けました。
新潟市秋葉区 雨漏り修理
ビフォーアフター





工事基本情報
- 施工内容
- 雨漏り修理
- 施工期間
- 1日
- 使用材料
- ステンレス平板 安田瓦
- 施工内容その他
- 築年数
- 保証年数
- 工事費用
- 約10万前後
- 建坪
- 7.6M 2か所分
- ハウスメーカー

まずは既存銅板を取り除く為に周りの瓦を解体していきます。
瓦を解体する時に気を付けなければならないのは瓦を引っかけるための木材(瓦残)が折れてしまわないようにすることです。

当時の下葺き材の木羽(こば)が濡れているのがわかります。
これだけ濡れていて、室内が雨漏れを発生していなかったのは不幸中の幸いでした。新しくステンレスの板を入れる前にきれいに掃除しておきます。

銅板の色の変化が目に見えてわかります。
雨水がどのように流れていたか変色部をみて判断出来る程です。


新規ステンレス板を入れた様子です。
谷の頂点はしっかりと棟の下(隅棟と本棟のぶつかる部分)まで入れて行きます。

主に勝手瓦はステンレスの線でつなぎとめます。
以上が当工事の作業の全貌です。
【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
セメント瓦からガルバリウム鋼板に葺き替え作業中のルーフィングシート敷きや板金葺き替え工程


- 築年数
- 40年
- 建坪
- 保証
- 工事費用
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
阿賀野市にある社屋で雨漏り被害に遭ったため、修繕工事を行いました。今回工事を行う場所は、下屋根で外壁立ち上がり部と折半屋根の継ぎ目にある土居串部分です。
新発田市にて1階のトイレ天井より雨漏れしているので見て欲しいとお問い合わせを頂きました。早速、現状を確認するため訪問してきました。屋根上に上がり原因箇所を探したところ、外壁と屋根の継ぎ目にある土居串部分のコーキングが全面に施工されており、一...........
新潟市江南区にお住まいの方より、天井から雨漏れしているとお問合せを頂きました。お問合せを頂いた日に伺い、現状を確認してきました。雨漏れしている天井が、水を含み少したるんでいる様子がうかがえます。